就活を終えかけた理系大学院生の就活体験記

国公立大学大学院に通う大学院生による就活体験記です。温かい目で見て頂けると幸いです。

【就活】プロローグ#001

f:id:jyanjyan89:20190609145903j:plain


就活,それは人生の岐路の一つ。受験が黙っていてもやってくるように,就活がやってくるのも時間の問題でした。

 

現在,私は理系大学院生で研究室に属しており,学部時代にも就活をできる機会がありましたが,その機会をみすみす逃しました。それは理系なら大学院に行っておくべきという固定観念に縛られ,大学院の方が生涯賃金が高くなるだろうという甘い考えゆえの決断でした。

 

このブログはそんな甘い考えを未来の後輩たちに持ってほしくない,ちゃんと考えて就活,院進を決めてほしいという思いを馳せたものになっております。

 

研究に行き詰った時

就活で上手くいかない時

自分の将来が見通せない時

 

このブログが暇つぶしくらいには役に立つかもしれません。そんな感じでよろしくお願いしますm(_ _)m